ルッキズムの意味を調べた日

 

何気なくキムタクの娘のSNSを見ていたら思ったこと→今のところ結婚願望はないけれど、もし結婚するなら美形の男と結婚して、美形の子を産んで、子孫をゴリゴリの美形に仕上げていきたい(問題点:子供の結婚相手は選べない)

 

これ思いながら、ルッキズムなのかな?って思った。最近よく聞く言葉。てかルッキズムって何?

 

ルッキズムの意味だけ調べた。人を容姿の美醜によって評価し、身体的魅力に富む人(美男美女)とそうでない人を差別して扱う、という考え方(ステレオタイプ)を意味する表現らしい。

 

ん〜まあ別に差別はしとらんけどな?って思った。美しいものは美しいし、好ましく感じるけど。美しいものには(美しさという基準で)相応の価値があるのは当たり前じゃないの?

たしかに世間は美しくない人に厳しいし、生きていて容姿のせいで理不尽に感じることはよくある。まさにルッキズムがのさばっている社会。それは絶対におかしいけど、美しいものを褒めるとルッキズムだって言われるのは違うじゃん。わからない、ひねくれてるの?言ってしまえば美しさの基準も人それぞれだし。ルッキズムをなくそうとしている人はモデルとかの芸能人も否定するのかな?それもルッキズムな気がしてしまうけど。。てな感じでわからないのループに陥ってしまった!ルッキズム勉強しないと!